Privacy Policy 個人情報保護方針
お客様の大切な情報を守るために

株式会社インテージ・アソシエイツ 個人情報保護方針

株式会社インテージ・アソシエイツは、情報サービス業たるグループ会社の一員として、またグループ会社の個人情報(個人番号及び特定個人情報を含む)を扱う会社として、ご本人及びお客様の信頼にこたえることが事業の永続性を保障する源泉であると認識しております。
ご本人のプライバシーを守り、お客様の機密を保持するために個人情報保護マネジメントシステムを構築し、役員及び全ての勤務者に個人情報の取り扱いを徹底させ、これを実行することを宣言いたします。

  • 法令遵守について
    当社の役員及び全ての従業者は、「個人情報の保護に関する法律(個人情報保護法)、「行政手続における特定の個人を識別するための番号の利用等に関する法律(番号法)」等、個人情報保護に関する法令、および関連ガイドラインを遵守し、国が定める指針及びその他の規範を遵守の上、個人情報を取り扱います。
  • 個人情報の取得・利用について
    当社はシェアードサービス業務を通じて大量の個人情報を取り扱っています。
    個人情報の取得にあたっては、ご本人及びお客様に対し利用目的を明らかにし、利用目的の達成に必要な範囲の内容に限り取得させていただきます。
    個人情報の利用にあたっては、取得時に提示した利用目的の範囲内でのみ利用することを確実にするための措置を講じて参ります。
  • 個人情報の提供・委託について
    取得した個人情報については、適切に管理し、あらかじめご本人の同意を得ること無く第三者に提供することはありません。また、個人情報の全部または一部を委託する場合は、委託先に個人情報保護を義務づけ、適切に個人情報を取り扱うよう監督します。
  • 安全対策の実施について
    個人情報への不正なアクセス、個人情報の紛失、破壊、改ざん、漏洩などを防止するために、組織的、人的、物理的及び技術的な側面から社内体制及び規程等を整備し、安全対策を実施します。また、これらの事態が発生するリスクを察知した場合には、速やかに是正措置を講じます。
  • 個人情報保護マネジメントシステムの継続的改善について
    個人情報保護マネジメントシステムを構築し、その実効性を高める為に、運用状況の監査を定期的に実施し、このシステムの見直し及び継続的改善に務めます。
  • お問い合わせについて
    個人情報について、ご本人及びお客様からいただくご意見及び苦情につきましては、取得時に提示する書面、当社のホームページ等に苦情及び相談の窓口を明示し、迅速な対応ができるよう体制を構築、運用いたします。また、ご本人から当社相談窓口を通じて利用目的の通知、開示、訂正、利用停止等を求められた場合は、ご本人であることを確認させていただいた上で、速やかに対応いたします。(※)

株式会社インテージ・アソシエイツは、この方針を役員及び全ての勤務者一人ひとりがその趣旨と意図を十分理解した上で、日常の業務遂行にあたって細心の注意を払っております。

制定日 2008年 4月 1日
改定日 2009年 4月 1日
改定日 2014年 4月 1日
改定日 2015年10月1日
改定日 2021年 7月 1日
改定日 2022年 7月 1日
株式会社インテージ・アソシエイツ
代表取締役社長 成田 昭雄


(※)苦情及び相談の窓口、並びに本方針の内容についての問い合わせ先につきましては、下記、個人情報の取り扱いについての詳細の中に記載しております。

プライバシー保護

プライバシーマーク

株式会社インテージ・アソシエイツはプライバシーマーク認定企業です。

左のプライバシーマークをクリックすると、一般財団法人日本情報経済社会推進協会のホームページ内コンテンツ「プライバシーマーク使用許諾事業者」のページがご覧になれます。

一般財団法人日本情報経済社会推進協会ホームページ


個人情報の取り扱いについて

  • 書面以外の直接取得および間接取得する個人情報の利用目的
    弊社は、調査対象者等の皆様(以下、ご本人)から直接個人情報を取得する場合においては、通常書面によって利用目的を予めご本人に通知しますが、以下のような場合には、本ホームページ上で利用目的を公表することでこれに代えるものとさせていただきます。
    個人情報の取得類型 利用目的
    弊社社屋内に設置した防犯カメラに撮影された個人情報 セキュリティ上の犯罪・事故等の原因となった個人を特定するために使用します。
    名刺・受信メール・問い合わせ・申し込み等で本人から直接取得する個人情報 お取引における契約の履行、問い合わせへの対応、セミナー・説明会等の運営、弊社が取り扱う商品・サービスに関するご案内、弊社が主催するセミナー・説明会のご案内、弊社の業務遂行に必要な連絡・営業活動・経理処理、役員挨拶状・年賀状の送付、メールマガジンの送付、お客様満足度調査の調査票、委託先の安全性評価票の送付およびその結果のフィードバック等で使用します。
    ※問い合わせや申し込みのフォームにて別途利用目的を明示させていただく場合は、そちらが優先となります。
    ※上記利用目的の範囲内において、円滑に対応するに必要な場合に限り、グループ内で共同利用します。共同利用の詳細については「4.個人情報の「共同利用」について」をご参照ください。
  • 委託された個人情報の利用目的
    個人情報の取得類型 利用目的
    グループ各社から委託された従業員情報、取引先情報等の個人情報 グループ各社からの業務委託に基づき、人事業務、経理業務、ファシリティ業務、総務業務、健康管理業務、障がい者雇用の雇用推進の遂行のために使用します。
  • 個人情報の第三者提供について
    当社は、取得した個人情報を適切に管理し、あらかじめご本人の同意を得ることなく第三者に提供することはありません。ただし、次の場合は除きます。
    (1)
    法令に基づく場合
    (2)
    人の生命、身体または財産の保護のために必要がある場合であって、本人の同意を得ることが困難であるとき
    (3)
    公衆衛生の向上または児童の健全な育成の推進のために、特に必要がある場合であって、本人の同意を得ることが困難であるとき
    (4)
    国の機関または地方公共団体がまたはその委託を受けた者が法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要がある場合であって、本人の同意を得ることによって当該事務の遂行に支障を及ぼすおそれがあるとき
  • 個人情報の共同利用について
    弊社では、インテージグループ各社が保有する個人情報のうち、以下を共同利用させていただきます。なお、共同利用の取り扱いにつきましては、今後必要に応じて見直しをさせていただくことがございます。その際には、あらかじめ公表させていただきますので、何卒よろしくお願い申し上げます。
    共同利用する個人情報 ①名刺・受信メール・問い合わせ・申し込み等で本人から直接取得する個人情報 ②個人事業主の個人情報
    取得方法 名刺交換や受信メール、問い合わせや申し込み等で本人から直接書面にてグループ各社が取得 名刺交換や本人から直接書面(メール含む)にて、取引開始にあたってグループ各社が取得
    個人データの項目 事業者名、部署名、肩書、氏名、住所、電話番号、メールアドレス 企業・団体名または個人事業主の氏名、住所、電話番号
    共同して利用する者の範囲 共同利用する企業の範囲は、インテージホールディングスのWebサイト「4.個人情報の共同利用について」の共同利用する企業の範囲にてご確認ください。
    利用する者の利用目的 インテージグループ各社がHPで公表する個人情報の利用目的の範囲内での、顧客及び取引先(潜在的含む)情報の共有と管理の効率化のため インテージグループ各社がHPで公表する個人情報の利用目的の範囲内、かつ統合的な経営情報システムにおいて、取引先情報の共有と管理の効率化のため
    当該個人データの管理について責任を有する者の氏名または名称 管理主体となる会社(本人が個人情報を当初提供した会社)の個人情報保護管理者
    ※共同利用するグループ各社に個人情報保護管理者を任命しております。
    管理主体となる会社(本人が個人情報を当初提供した会社)の個人情報保護管理者
    ※共同利用するグループ各社に個人情報保護管理者を任命しております。
    ※共同利用するグループ各社は、インテージグループのシェアードサービス会社である株式会社インテージ・アソシエイツに取引先管理業務を委託しています。
    代表者氏名 株式会社インテージ・アソシエイツ 代表取締役社長 成田 昭雄
    共同利用する各社の代表者氏名につきましては、各社HPでご確認ください。
    インテージホールディングスのWebサイトに掲載している国内グループ会社一覧にて各社HPのリンクを掲載しております。
  • 保有個人データ(開示対象個人情報)について
    弊社の「保有個人データ(開示対象個人情報)」の公表事項 は次の通りです。
    (1)
    当該個人情報取扱事業者
    株式会社インテージ・アソシエイツ
    代表取締役社長 成田 昭雄
    東京都千代田区神田練塀町3番地 インテージ秋葉原ビル
    (2)
    当社が取り扱う保有個人データ(開示対象個人情報)の項目と利用目的は次のとおりです
    「保有個人データ(開示対象個人情報)」の類型 利用目的
    弊社勤務者の個人情報
    弊社応募者の個人情報
    弊社退職者の個人情報
    勤務者の個人情報は、雇用管理、業務連絡などのために使用します。応募者の個人情報は、連絡、問い合わせ対応、および受入れ準備など採用事務手続きで使用します。退職者の個人情報は、退職後のご本人からのお問い合わせへの対応で使用します。
    名刺・受信メール・問い合わせ・申し込み等で本人から直接取得する個人情報 利用目的については、「1.書面以外の直接取得および間接取得する個人情報の利用目的」をご参照ください。
    (3)
    保有個人データの安全管理のために講じた措置について
    a.
    基本方針の策定
    個人情報の適正な取り扱いの確保のため、関係法令・ガイドライン等の遵守、お問い合わせ及び苦情等の受付窓口等について、「個人情報保護方針および個人情報の取扱いについて」にて方針を定めております。
    b.
    個人情報の取り扱いに係る規律の整備
    個人情報の取り扱いについては、「個人情報保護規程」及び「個人情報保護マニュアル」にて、取得、利用、保存、提供、削除・廃棄等のライフサイクルごとに、取扱方法、責任者・担当者の役割等について定めております。
    c.
    組織的安全管理措置
    個人情報を取り扱う担当者や責任者の役割及び取り扱う範囲を明確化するとともに、コンプライアンス違反等の報告連絡手順及び体制を整備しています。
    また個人情報を取り扱う組織においては、取り扱い状況の自主点検を行い、定期的に第三者による監査を実施しています。
    d.
    人的安全管理措置
    個人情報等の守秘義務について「就業規則」で定め、周知とともに、定期的に関連法令・ガイドラインの順守に関する教育を実施しています。
    e.
    物理的安全管理措置
    個人情報を取り扱う作業場所のルールを定め、権限を持たない者による不正な閲覧や持ち出しを防止しています。
    また、個人情報を取り扱う機器及び可搬記憶媒体等の利用ルールを定め、権限を持たない者による不正なアクセスを防止しています。
    f.
    技術的安全管理措置
    個人情報データベース等のアクセス権については、最小限の権限とし、定期的に見直しを行っています。
    また原則として、外部からアクセスできない安全な環境に設置しています。但し個人等による外部からのアクセスが必要なシステムについては、通信の制御・監視、定期的な脆弱性診断等を実施し、安全確保に努めています。
    g.
    外的環境の把握
    国外で個人情報を保管する際は、日本の関連法令・ガイドライン及び現地国の法規制の遵法を含めた取り扱いルールを整備し、当該国における個人情報保護に関する制度を把握した上で安全管理措置を実施します。
  • 開示等請求に応じる手続等に関する事項
    弊社では、ご本人またはその代理人の方からの保有個人データの利用目的の通知、開示、訂正・追加・削除、利用停止・消去・第三者提供の禁止(以下、開示等)の求め及び当社が作成した「第三者提供に係る記録」及び「第三者提供を受ける際の記録」(以下、第三者提供記録)の開示の求め(以下開示等請求)に対応させていただいております。
    (1)
    対応条件
    弊社が保有する個人情報および第三者提供記録のうち(8)に該当しない場合対応させていただきます。
    第三者提供記録の開示の求めについては、提供時期等、提供の記録の特定に必要な情報※の提供いただけることを前提とし、対応させていただきます。(※詳細は第三者提供記録の開示請求申請書をご確認ください。)
    (2)
    お申し出先
    〒101-8204 東京都千代田区神田練塀町3番地 インテージ秋葉原ビル
    株式会社インテージ・アソシエイツ 個人情報保護管理者宛
    (3)
    お申し出の方法
    開示等の請求は以下の2つの方法で受け付けております。
    a.
    e-mailでの申請
    件名を「開示等請求申請」とし、(2)に記載のメールアドレスに空メールをお送りください。
    申請者様専用のセキュアなファイルボックスを設定し、URLを記載したメールを返信いたしますので、そちらに(4)記載の申請書および必要書類のアップロードをお願いいたします。
    ※メールに個人情報を記載いただくことや、直接申請書および必要書類を添付してお送りいただくことは安全面を考慮し、ご遠慮ください。
    申請者様専用のファイルボックスに申請書および必要書類をアップロードいただいた時点で正式な受付となります。
    b.
    郵送での申請
    (2)の窓口あてに、(4)記載の申請書および必要書類を郵送ください。
    なお、封筒には朱書きで「開示等請求書類在中」とお書き添えいただければ幸いです。
    (4)
    「開示等請求」の申請書および必要書類
    ご本人による申請と代理人による申請で必要となる書類が異なります。
    a.
    ご本人による申請の場合
    ①弊社所定の申請書
     保有個人データの開示等請求の場合:保有個人データ開示等対応申請書(PDF 118KB)
     個人データの第三者提供記録の開示請求の場合:第三者提供記録の開示請求申請書(PDF 127KB)
    ②保有個人データ本人であることの確認書類
     運転免許証、パスポートなどの公的書類のコピー 2点
     ※お手数ですが本籍地は消してご提出下さい。
    b.
    代理人による申請の場合
    申請者が、未成年者または成年被後見人の法定代理人もしくは、ご本人の委託した代理人の方の場合は、次の書類が必要になります。
    これらの書類をご提出された場合に限り、代理人と認識させていただいて開示等請求を受付させていただきます。
    ①弊社所定の申請書
     「a.ご本人による申請の場合」の①と同じ
    ②保有個人データ本人であることの確認書類
     「a.ご本人による申請の場合」の②と同じ
    ③代理人本人であることの確認書類
     代理人の運転免許証、パスポートなどの公的書類のコピー 2点
     ※ お手数ですが本籍地は消してご提出下さい
    ④法定代理権があることの確認書類
     ア.法定代理人の場合
     法定代理権があることを確認できる書類(親権者の場合は住民票抄本など親子等の関係性が確認できる公的書類、その他後見登記等に関する法律第10条に規定する登記証明書類、戸籍謄本、)1通
     イ.委任による代理人の場合
     ・ご本人の実印が押された委任状1通
     ・ご本人の印鑑証明書1通
    (5)
    手数料
    手数料は無料です。
    (6)
    「開示等請求」に対する回答方法
    回答書を以下の方法にてご送付いたします。
    a.
    e-mailで申請いただいた場合
    申請者様専用のセキュアなファイルボックスを設定し、回答書をお送りいたします。
    b.
    郵送で申請いただいた場合
    回答書を郵送いたします。
    (7)
    「開示等請求」に関して取得した個人情報の「利用目的」
    開示等請求にともない取得した個人情報は、開示等請求の対応に必要な範囲でのみ取り扱います。提出いただいた書類は、開示等請求に対する回答が終了した後、2年間保存し、その後廃棄させていただきます。
    (8)
    不開示事由
    次に定める場合は、不開示とさせていただきます。不開示を決定した場合は、その旨、理由を付記して通知申し上げます。
    a.
    申請書に記載されている住所・本人確認のための書類に記載されている住所と弊社の登録住所が一致しないときなど本人の確認ができない場合
    b.
    代理人による申請に関して、代理権が確認できない場合
    c.
    開示等の求めの対象が「保有個人データ」に該当しない場合
    d.
    第三者提供記録の開示の求めの対象が確認・記録義務が適用されない第三者提供である場合
    e.
    第三者提供記録の開示の求めにあたり、対象の記録を特定できるに足る情報を提供いただけない場合
    f.
    本人または第三者の生命、身体、財産その他の権利利益を害するおそれがある場合
    g.
    弊社の業務の適正な実施に著しい支障を及ぼすおそれがある場合
    h.
    他の法令に違反することとなる場合
  • お問い合わせ・苦情受付窓口
    当社の個人情報保護方針の内容や、個人情報の取り扱いに関するお問い合わせ、苦情については、下記までご連絡ください。
    (1)
    個人情報保護方針・個人情報の取り扱いに関するお問い合わせ・苦情窓口

    お問い合わせはこちら

    (2)
    なお、直接ご来社いただいてのお申し出はお受けいたしかねますので、ご了承ください。
    (3)
    当社の所属する「認定個人情報保護団体」の名称および苦情解決の申し出先
    〒106-0032 東京都港区六本木一丁目9番9号 六本木ファーストビル内
    一般財団法人日本情報経済社会推進協会
    プライバシーマーク推進センター 個人情報保護苦情相談室
    フリーダイヤル:0120-700-779
  • 個人情報保護方針
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